日本470協会の公式ウェブサイトです。


If you want to contact us, mail toLinkIcon470jp-web@googlegroups.com

2012.7.7-8. at Gamagori

 7月7日(土)~8日(日)、2012年度 中部学生オープンが470クラス7艇参加して行われました。このレースは、学生強化を狙い数年前から実施されており、今年度は、1コインレースの年間シリーズポイントにこのレースの結果も含むことにして更なる選手のレベルアップを狙うことにしました。

 今回は8レースを予定し、1日目4レース、2日目4レースの全レースを実施しました。

 朝から風が無く陸上待機で始まった大会でしたが、10時過ぎから風が入り始め、風速3m、風軸300°距離900mで第1レースは11時に予告信号を発しました。風の吹き出しもあり、左右に振れる中、第1レースを制したのは、川口/山口組(アイシン)、学生でトップが岡本/谷組(愛知学院大学)、続いて中村/森組(愛知学院大学)でした。

 第2レースも同じコース設定でレースを実施しました。風の振れをうまく捕まえ、1レース同様に川口/山口組(アイシン)、続いて岡本/谷組(愛知学院大学)、中原/川口組(愛知大学)がフィニッシュしました。この後、この中原/川口組(愛知大学)が大きく伸びてきます。

 第3レースは、風が6mと強くなる中、風軸290°に設定を変更しスタートしました。先頭艇が2回目の第1マークを回航後、風が260°まで大きく振れましたが順位には全く影響せず、川口/山口組(アイシン)、続いて岡本/谷組(愛知学院大学)、小島/安田組(愛知学院大学)の順でフィニッシュをしました。

 第4レースは、風が再び290°に戻ってきたため、第3レースと同様の設定でスタートしたのですが、風速が徐々に上がり始め、第1マークを回航するころには、平均風速9m、最大12mの強風となっていました。新1年生を乗せている選手もあり、レスキューをする機会が多いレースとなりました。こんな中、このレースを制したのは、やはり川口/山口組(アイシン)、そして2位が中原/川口組(愛知大学)で、以下はDNFと言う波乱のレース結果となりました。レースが終了した時点で16時をまわっていたので以降は翌日となりました。

 大会2日目第5レースは、風が270°~330°、風速3mと風が安定しない中、295°でコース設定しスタートをしました。風の振れを常に捕らえないとすぐに順位が入れ替わってしまう展開となりましたが、川口/山口組(アイシン)、中原/川口組(愛知大学)、小島/安田組(愛知学院大学)の順でフィニッシュをしました。

 第6レースは、コース設定が終了した矢先に風が230°方向に風が回りだし、この間レースを中断、結局15分ほどで風が安定し、225°のコース設定でレースを実施することになりました。スタートを川口/山口組が失敗し、30秒近くスタートが遅れるなか、第1マークをトップ回航したのが宮澤/笠原組(愛知工業大学)でした。最終的に蒲郡の夏の風を制したのは、岡本/谷組(愛知学院大学)で川口/山口組(アイシン)が2位まで追い上げる結果となりました。

 第7レースは、4m、235°の風軸でコースを設定しスタートさせました。右よりの風がしばしば入ってきていましたが、250°の風がドンと入り込むと、海面右にいた選手が伸び、中原/川口組(愛知大学)がトップフィニッシュ、続いて川口/山口組(アイシン)、岡本/谷(愛知学院大学)の順でフィニッシュしました。

 第8レースは、スタート前にまた風が振れ、160°風速7m中スタートさせることになりました。海面の左側は、豊川からの流れの影響もあり、向かい潮がきつい状態で、多くの選手が右海面を選択するレース展開となりました。このレースを制したのが、川口/山口組(アイシン)、岡本/谷組(愛知学院大学)、小島/安田組(愛知学院大学)でし

た。

 最終的には、川口/山口組(アイシン)がこのシリーズを征し、2位に中原/川口組(愛知大学)、岡本/谷組(愛知学院大学)という結果になりました。各選手夏合宿で練習を積み重ね、更なる技術アップを期待します。

レポート 石倉俊宏


順位 スキパー/クルー 所 属 順 位 得点

1 川口裕貴 /山口勇矢 アイシンAW 1 – 1 – 1 – 1 – 1 – 2 – 2 - 1 10

2 中原詩歩 /川口茜 愛知大学 4 – 3 – 4 – 2 – 2 – 3 – 1 – 5 24

3 岡本淳 /谷颯真 愛知大学 2 – 2 – 2 –DNF- 4 – 1 – 3 – 2 30

4 小島大知 /安田大介 愛知学院大学 5 – 5 – 3 –DNF- 3 – 6 – 4 – 3 43

5 中村匠吾 /森好史 愛知学院大学 3 – 4 -DNF-DNC- 5 – 4 – 5 – 4 53