2012年国際470級ジュニアワールドレポート(波田地)

日本470協会の公式ウェブサイトです。


If you want to contact us, mail toLinkIcon470jp-webmaster@freeml.com

information.jpg

明海大学 波田地 由佳 【2012年国際470級ジュニアワールド レポート】

1)大会出発前の状況、心境、目標
 大会出発前の12月23日から12月26日までは福岡で、12月28日から1月4日までは鹿児島に行き、日本経済大学の方々の練習に参加させていただきました。風が上がったときの自分たちのセーリングについて見つめなおすことができ、とても良い練習ができました。
 ジュニアワールドでの目標では、自分たちがどれだけ走れるのかわからなかったのもありますし、まずは日本に戻ってきたあとの今後につながる何かを持って帰れるようたくさんの経験をしようという気持ちでいました。

hatachi_1.jpg

2)現地到着後の状況
 ニュージーランドは日本の真反対の季節は夏でした。時差も4時間しかなかったのでとても過ごしやすかったです!そこまで暑くもなく大会前の練習では集中して練習をすることができました。

hatachi_2.jpg

3)レース展開
1日目 風速:13~16knot
 振れが175~210°と大幅に振れるため、ブローが交互に入っており自分たちはシフトにあわせきることができませんでした。

2日目  風速:10~20knot
 この日も前日のように190~230°と振れ幅が大きくその振れに合わせて展開していかないといけないことが身に染みてわかりました。また風が上がるにつれて自艇は他艇と比べてスピードが遅いと感じました。

3日目 風速:4~18knot
 振れは0~30°、5レース目は微風であったが、前には行くことはできませんでした。しっかりと振れにあったコース展開とスピード、正確なセールトリムが必要であるとおもいました。6レース目からは途中風が上がりましたがそれでもできる限りのパワーダウンを考えることが大切だと思いました。

4日目 風速:5~6knot
 10~35°の振れ、振れ幅は大きくブローも見えづらく、集団の動きをみるということが重要であると学びました。

5日目 風速:8~14knot
この日の振れも200~230°でブローの強弱が激しく、振れに合わせることのできていない自艇は、シフトをしっかりつかめていない分、順位をあげることができないとすごく感じました。

最終日 風速:10~16knot
 振れ35~50°、この日はメダルレースで女子10艇でのスタートでした。スタートはしっかりでることができましたが、2上までに行く間に大きくシフトが振れ順位を落としてしまいました。

4)大会の印象
 タカプナの海面は振れ幅が広く、ブローの強弱が激しく、ペアとのコミュニケーションをしっかりとり、ブローにつなげていかなければいけないということを強く感じました。そして今回の参加選手は自分たちよりも若い選手ばかりですごく驚きました。

5)達成の有無
 今回、レース前の練習からレースにかけ、たくさんのことを学べたと思います。そのなかでも各レースで、シフトに合わせきれなかったという同じ反省が出てきてしまうことが多くありましたが、今後につながるものと思いこのような海面でレースができたことをとても良い経験であったと思います。

hatachi_3.jpg

6)今後のセーリング活動の目標
 タカプナに到着してからの練習、レースにかけての経験を生かし、できたことできなかったことを把握し、忘れずに学んだこと、経験したことを糧に練習、レースに生かしていきたいと思いました。

前のページへ

次のページへ

会員登録

日本470協会には会員制度があります。会員になることで470公式レースの参加資格が得られます。

また、2008年度(2008年4月~2009年3月)から、このWEBサイトおよび携帯電話のWEBサイトでのみ日本470協会の会員登録・登録料支払いを受け付けています。

会員登録のページへLinkIcon

クラスルール

国際470級は、クラス規則によって管理されたワンデザインクラスです。国際470級の公平性は、このクラス規則によって担保されています。

クラスルールLinkIcon
トピックスLinkIcon

計測関連トピックス

計測に関連するお知らせ、申請などのトピックス。

LinkIcon計測関連

MC/MF(計測証明書)、艇体新規登録手続き、計測手数料など

MC/MF(計測証明書)、艇体新規登録手続き、計測手数料などなどのトピックス。

LinkIcon計測証明書など

ニュース&トピックス

medal.jpg

470級に関する最新ニュースや各種トピックス。

ニュース&トピックスLinkIcon

公示、その他

470協会から公示、その他の様々なお知らせ。

公示、その他LinkIcon