日本470協会の公式ウェブサイトです。


If you want to contact us, mail toLinkIcon470jp-webmaster@freeml.com

2011.08.20 at Gamagori

清水/山口(愛工大)が連勝

 8月20日(土)、1コインレース兼中部学生トレーニングレースの第3シリーズが行われ、大学生12艇の470が参加しました。また、6レースの予定をしていましたが、風が何度も大きく振れ、コースを都度設定しなおしたため、今回は、4レースのみの実施となりました。
 第1レースは、風速2.5m、風軸155°、距離600mでコースを設定しました。また、140°方向への強い潮流がありました。オールクリアでスタートした後、1マークを三品/對木組(愛知大学)がトップ回航、続いて渡辺/百済(愛知大学)、清水/山口(愛知工業大学)の順で回航をしました。下マークを同順位で回航後、風向が180°から120°の間で振れ、左に大きく出た渡辺/百済(愛知大学)がリード、続いて清水/山口(愛知工業大学)が続く展開となりました。また、右に進路を取った三品/對木(愛知大学)は遅れ、上から下に向かう途中で風が150°に戻り、結局この順位でフィニッシュ。渡辺/百済(愛知大学)がこのレースを征しました。
 第2レースは、同じく風軸155°、風速5.5m、距離800mでコースを設定しました。このレースは、前レースでスピンを破損した三品/對木(愛知大学)が交換のためリタイヤしました。オールクリアでスタートし、1マークを渡辺/百済(愛知大学)、岡本/下岡(愛知学院大学)、清水/山口(愛知工業大学)の順で回航しました。2マークでも順位は変わらず、3マークで岡本/下岡(愛知学院大学)がトップに躍り出、以降徐々に2位との差を広げていきました。上マークから下マークへ向かうときに風が110°に一気に振れ、左に出していた岡本/下岡(愛知学院大学)が間をつめられましたが、結局この順位でフィニッシュしこのレースを征しました。
 第3レースは、風軸130°に変更し、風速4mのもと距離600mでレースを実施しました。オールクリアでスタートしたのち、1マークを森/谷(愛知学院大学)、三品/對木(愛知大学)の順で回航しました。2マークから3マークに向けて5艇が接戦となる中、清水/山口(愛知工業大学)が3マークをトップで回航しました。上マークまで風が70°から130°の間で振れる中、清水/山口(愛知工業大学)が固く2位以下を抑え、このレースを征しました。
 第4レースは、第3レースと同じく風軸130°、風速5.5m、距離600mのコースを使用してレースを実施しました。オールクリアでスタートし、1マークでは佐藤/佐藤(愛知大学)がトップで回航しましたが、スピンを張らなかったため、最初にスピンを張った清水/山口(愛知工業大学)がトップに躍り出ようとしましたが、抜けず5艇が混戦する展開となりました。2回目の上マークで岡本/下岡(愛知学院大学)がトップをとり、そのままフィニッシュ、このレースを征しました。
 最終的には、安定して上位順位をキープした清水/山口組がこの第3シリーズも征し3レース続けてのポイントを獲得しました。

レポート/石倉俊宏

上位3チーム成績


順位 スキパー/クルー   所属      順位       得点
1  清水滉司/山口勇矢  愛知工業大学  2-2-1-2   7
2  渡辺雄大/百済裕人  愛知大学    1-3-2-4  10
3  岡本淳/下岡拓矢   愛知学院大学  5-1-4-1  11