2012年国際470級ジュニアワールドレポート(外薗)

日本470協会の公式ウェブサイトです。


If you want to contact us, mail toLinkIcon470jp-webmaster@freeml.com

information.jpg

日本経済大学 外薗潤平 【2012年国際470級ジュニアワールド レポート】

 今回ジュニアワールドに出場するにあたって年齢的に最後の年になるのでメダルを絶対に取りたいと思いで出場致しました。
 ジュニアワールドに備えて強風が吹く鹿屋で事前合宿をしたり準備はしっかりとできていました。私の心の中でも今回は自艇での出場とゆうことで船の心配もなくしっかりと臨める体制を整えてもらえました。
 成田からシドニーに行ってそこからオークランドまで飛行機で総移動13時間でニュージーランドに到着いたしました。現地の気温は25度近くあり半袖で過ごすことのできる気温でした。現地に到着して時差も4時間と少なく時差ぼけもなく過ごせました。

hokazono_1.JPG

 1日目はホテルに着いてチェックインを済ませ2日目にコンテナで送っていた自艇を受け取り艤装をしました。
 3日目には海上練習に移り主にセーリングやコース練習を行いタカプナの風の習性を早く捉えられるように練習していきました。
 タカプナは南風が吹くと陸風で結構ブローと振れが激しい海面でしっかりとブローと振れに合わせたコース取りが大事になってくると感じていました。そして北風が吹くと波が入ってくる海面でシーブリーズでした。そして練習期間の5日間も終わり、計測も無事に通りレース初日が始まりました。

hokazono_2.JPG

 レースでは初日、二日目、三日目とも北風でシフティーな海面で風速は6~10メートルでした。やはりシフティーな中でも振れとブローを利用してなお且つボートスピードがあるものが前をいっていました。
 私たちはスタートでの競り合いでどうしても負けていてレース前半ではスタートの高さのポジションが悪いと思って、人よりも一秒でもメインとジブの絞り込みを早くして前に出そうと考えていました。それからスタートした時点ではバウが出ているのですが、その後1、2分するころには下につぶされていてしまって、競り合いで負けていました。
 南風でのレースでもやはり競り合いに負けてしまい、コース自体も後手後手で結局ヘダーを多く走っていることでトップ集団との差も大きく離れてしまいました。
 強風ではしっかりとした体重とフィジカル面での強化も必要だと感じました。また私自身しっかりとしたブローと振れを使ったクローズでのコース取りも悪く、結局はセオリーを外した無謀なコース取りになっていたことがいい順位に結び付かなかった原因だと思います。

hokazono_3.JPG

 大会の印象としてはレース運営もかなりシビアでしっかりと一時間の満足できるフェアな大会でした。陸風でシフティーな振れる海面の中でも風軸に合わせたマークセットと上下の偏りないスタートラインでやっていけました。
 また、海外の選手は僕らよりも若い選手が大体を占めていて最年少で15歳の選手もいて海外の選手は早くから470に乗っていることを感じました。

 目標の達成に関しましてはメダル獲得だったのですが、全く出来ませんでした。今回の事は深く反省し今後につなげていきたいと思います。
 これからの活動の目標としては学生の大会ではしっかりと負けないレースをすることです。そして今年の琵琶湖インカレではしっかりと優勝旗を手にします。
 最後になりましたが、日本から応援してくださった方々やご支援してくださった方々に本当に感謝したいです。今回は本当にありがとうございました。

前のページへ

次のページへ

会員登録

日本470協会には会員制度があります。会員になることで470公式レースの参加資格が得られます。

また、2008年度(2008年4月~2009年3月)から、このWEBサイトおよび携帯電話のWEBサイトでのみ日本470協会の会員登録・登録料支払いを受け付けています。

会員登録のページへLinkIcon

クラスルール

国際470級は、クラス規則によって管理されたワンデザインクラスです。国際470級の公平性は、このクラス規則によって担保されています。

クラスルール2017LinkIcon
クラスルール2016LinkIcon
クラスルール2013LinkIcon
トピックスLinkIcon

計測関連トピックス

計測に関連するお知らせ、申請などのトピックス。

LinkIcon計測関連

MC/MF(計測証明書)、艇体新規登録手続き、計測手数料など

MC/MF(計測証明書)、艇体新規登録手続き、計測手数料などなどのトピックス。

LinkIcon計測証明書など
LinkIconパーソナルナンバー

ニュース&トピックス

medal.jpg

470級に関する最新ニュースや各種トピックス。

ニュース&トピックスLinkIcon

公示、その他

470協会から公示、その他の様々なお知らせ。

公示、その他LinkIcon